This Archive : 2008年03月


Category : スポンサー広告 |

オレオに会えない日々

3月30・31日(土・日・月)

オレオのお迎えに悩んだ、外で徹夜仕事でカンヅメの2日間。
この2日間はカメラでオレオの様子を確認しつつ我慢です。
webカメラは携帯からもチェック出来るので本当に便利です♪

ごはんは全く問題なくよく食べて、お散歩も平均1時間半。
毎日元気に過ごしていたようです。
彼には本当に感謝感謝。ありがとう♪

最終日は銀座のバーカリーさんでトリミング予約。
今月のキレイキレイの日も確定です♪




ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。





Comment : 0
TrackBack : 0
Category : オレオの成長記録 | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

オレオ久々にドッグラン♪

3月29日(木)

久々に日本橋高島屋の屋上ドッグランへ行ってきました。
この日はプーちゃん日和♪

たくさんのトイプードルが遊んでいたので
ノーリードで自由になったオレオも大興奮♪

合宿から戻ってきて久々のドッグラン。
今まで1日3回遊んでいたんだものね。
本当に嬉しそうな顔してぴょんぴょん飛びはねたり
色んな子たちと絡んで遊べました。
良かったねオレオ。

近ければ毎日でも連れて行ってあげたい場所です。^^


Comment : 0
TrackBack : 0
Category : ドッグラン | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

まだまだボイコット中のオレオ

3月28日(金)

今朝もボイコット中のオレオさんです。
全く口にもしません。う~~ん。(ーー;
ごはん食べないとご褒美もあげないぞ!!

なので、昨日から1回もうんちをしていません。
まだやわらかかれば、一度病院へ連れて行かないと
と思っているのですが。。。
 
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

本日もカメラでオレオのお留守番チェック★

ほとんど寝ているのですが、
インターホンが鳴るとギャンギャン吠えまくりで
これはかなりのご近所迷惑・・・。

以前は全く反応しなかったのですが、
5ヵ月が過ぎて大分自我が芽生えてきたみたい。
無駄吠えの訓練、本格的に考えなくては・・・です。(><)

帰ってきてドアを開けても『ワン!』
その後もキュンキュン鳴くのです。
これは甘えなのかも。。。

そして。

ついに吐きました。(--;
これはまずいということで即病院へ。

でも異常なし。
単純に食べなすぎで胃酸過多になってしまった様子。
先生が試しに与えたサンプルのロイヤルカナンにがっつくオレオ。(--;

ということで、
先生からもとりあえずこの食事に戻しては?と。。。

結局親チームの負けです。(苦笑)

でも好き嫌いは良くないので、
MIXで与えてみました。
はじめは見事にオーガニックだけ吐き出していましたが、
なんとか無事完食。

その後、胃薬も無事飲み込んでくれたので一安心。
片目は結膜炎になっていたので、目薬も点眼。
なんだか人間と一緒ですね。(^^;

夜は雨もあがったので少しだけお散歩です。

明日晴れたらお花見に行きたいね♪









Comment : 2
TrackBack : 0
Category : オレオの成長記録 | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

オレオの食事ボイコット

3月27日(木)

朝から食事ボイコットのオレオさん。
そんなにオーガニックは嫌い?
(確かに人間の食べ物でもオーガニックで美味しいものって
ほとんどないですけどね・・・。)(^^;

さすがにお腹は空いているのか口をつけようとするものの・・・
ぼろぼろこぼすわ、手で遊んで散らかすわで散々。(--;

もうごはんは諦めて。。。

少し休ませてからひと遊びをしてでまた今日もお留守番です。
あまりに可哀想なので遊びついでにトレーニングもして
ご褒美にチーズ1/3ほど。
これは大好きのようでピョンピョン飛び跳ねてばくばく食べます。

これは完全な偏食ね。
とりあえず元気とうことだけは判明。

彼がNトレーナーさんにお電話で相談してくれていたようで
やはり、食事ボイコットとは徹底的に戦わないといけないようです。

ここで、可哀想だからと言って好きなごはんに変えたり、
何かとMIXしてあげたり・・・これをしてしまうと
嫌いなものは食べなければ別のものをもらえることを学習してしまいます。

こうなったら根競べですね。(><)
可哀想だけどオレオのため。がんばるヮ!!!


夜のお散歩は六本木ヒルズのJOKERさんへ。
マナーバンドを買ったついでに彼セレクトで
新しいパーカーまで買ってもらえてご機嫌(?)のオレオ。
サイズにゆとりがあるノースリーブパーカーなので、着ていても楽なようです。
ついでにサメのヒレのおやつを少しサンプルとしていただいてしまいました♪
サメのヒレ、食べるかしら??

途中でトレーニングを入れて1欠与えてみると・・・
あ、食べた♪これも好きな様子。
やっぱり嫌いなのはあのオーガニックドッグフードなのね。。。(--;

帰りにワンちゃんOKのカジュアルフレンチのお店を発見♪
ラフな格好でも良いお店だったので入ってみました。

入店早々、オレオ用のお水とクッキーもいただけて。
もしかしてとってもワンちゃんにやさしいお店かも♪
でもオレオは一口しかお水飲みませんでした。(^^;

今日もおとなしくしていてくれるかな~なんて
思っていたものの、今回は・・・。(><)

いただいたクッキーを使って大人しくさせました。
やっぱりこれも好きなのね。(^^;

なかなかワンちゃんにやさしいお店で気に入ったので
今度はランチでもお邪魔してみようと思います。


帰ってからのごはんは・・・やっぱり食べないのね。
ごはん目の前にして寝ましたよ、このコは。。。
これは我慢ですね。(--;
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : オレオの成長記録 | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

オレオひさびさのお留守番

早速今日からお留守番時間発生・・・ごめんねオレオ。

カメラもセットして遠隔からもチェック可能。
ある程度寝て起きた後はぼけ~っとしつ、
でも玄関を見ていても誰も帰ってこないことがわかると

『うぉんっ!』(ちょっぴりこもりぎみ・・・)
吠えました。(--;あ~あ。
でも3回くらい吠えたら諦めた様子。

ベッドをぶんぶん振りまわして
またベッドの中にうずくまって爆睡。

ということで、おトイレもさんざんな状態に。
う~ん。。。半日ここから動けないと仕方ないのかしら。
今までは日中も思いっきり遊んでいたものね。

ということで、夜はまた1駅分の往復くらいのお散歩。
歩くのは問題ないのですが、途中でうんちをして。
それがまた今朝同様妙にやわらかい。

その上、帰ってきてからのごはんもまた食べない。
(これは単に好き嫌い?)
ということで、かわりになるものがないので、
今晩はごはんなしに。

以前のものに戻そうか悩みますが、
(一応これだとしっかり食べるようなので)
結構ギトギトなのでできれば徐々にオーガニックフードに
スライドしていきたいのですが・・・
やっぱりMIXさせていかないと難しいものなのかしら??

食べないというのは今までなかったので
非常に不安になります。

明日朝も食べられないようであれば、
スクールと獣医さんに相談して
フードを調整してみようと思います。

早くお腹の調子も良くしてあげたいです。
食い意地が張ってないとオレオじゃないですもの。。。



ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。



Comment : 0
TrackBack : 0
Category : オレオの成長記録 | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

拍子抜けオレオ

3月26日(水)

合宿中は7時起床だったはずのオレオ。
早めに起きてみたものの、オレオはぐっすり☆

起きてもいつものバタバタおちゃるさんがなくてなんだか拍子抜け。
妙に落ち着いているのです。。。
本当にこのコはオレオ??

お腹がグルグルしていて、まるで以前1回だけ
酔ってしまった時に近い症状でちょっぴり心配。
昨日帰ってきてからお散歩もしたのに、
お水もほとんど飲んでいないのです。

昨日dogdaysで買ってきてもらったオーガニックフードを
与えてみると全く興味を示さず・・・。(--;
手にとって2粒くらい与えてみても全く駄目で。。。

1食分だけジップに入れてトレーニングのモチベーション用として
保存してあったロイヤルカナンのパピー用が
あったので与えてみると・・・

少し時間がかかったものの、無事完食。
でも以前の食い意地はあまり張っていません。

もしかしてオーガニックは駄目ですか?
オレオさん。。。(--;(苦笑)
5ヶ月目にして好き嫌いの趣向が出てきたようです。

食後はたっぷりお水も飲んで、
やっと昨日帰ってきてから2回目のおしっこ。
ちょっぴり一安心です。

少しおやすみしてからケージの外に出して
遊んだりトレーニングの復習をしてみたり。
なかなか立派に出来ています。
なんだか一気に大人になっちゃったみたい。。。

しつけが身について嬉しい反面、
以前のやんちゃさ加減がなくなって
ちょっぴり寂しかったりもして。

ひと遊びして満足したオレオはまたまた爆睡中。
小さなベッドに上手にうずくまって。

なんとか安心して出かけられそうです。^^



ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。



Comment : 2
TrackBack : 0
Category : オレオの成長記録 | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

オレオと夜のお散歩

一眠りした後、オレオを連れておでかけしました。

ちょぴり心配なのは、新しいおやつもごはんも全く興味を示さないこと。
さっきまで喜んで食べていたボーロも口にしないので、
お腹いっぱいなのかしら?
お水も以前と比べると全然飲みっぷりが悪いし。

今までこんな悩みがなかっただけに心配になります。
ただちょぴり緊張しているのか?
日中、スクールでいっぱいおやつをもらていてお腹いっぱいなのか?
ただそれだけだと信じていたいです。

久々にフィフィロメのパーカーを着せてみたら・・・
Sサイズがぴっちぴちのパッツンパッツン。(><)
もうMサイズじゃないとダメです。かなりショック★

パリエロさんのSS~Sでジャストの様子。
先日オークションで落札したスマイルキャミでおでかけです。

今日お邪魔したお店は、
ワンちゃんはテラス席のみOKのみなのですが、
今日は運良く貸切だったので(こんなの初めて♪)
特別中の席でもOKということに。

カフェマットがわりのフリース毛布を敷いて
座らせてみたら、びっくりするほど落ち着いてくれて
しかも寝てしまいました。(笑)

これには2人でもビックリ☆
安心してゆっくりごはんが食べられました。
これでカフェも問題なさそうです。^^

帰りは1駅半くらいのお散歩。
オレオ、歩くのがとっても上手になりました!!
これは本当に大進歩!!
合宿1ヵ月行った甲斐がありました♪

途中でワンちゃん3匹とも出会い、
上手にご挨拶も出来ていたし、
横断歩道ではしっかり座って待てたし。
これならお散歩も楽しみながら出来そうです。
あとは毎日色んな道を歩いて刺激を与えてあげたいですね♪
親も良い運動になりそうです。(^^;

さて、戻ってきてもう一度ごはんを与えてみます。
でも食べない。。。
しかもお水を飲んでいないのでおしっこすらしない。
今日は戻ってきてからうんちもしていないのです。

そして、寝てしまいました。(--;
う~ん心配。
明日の朝、ごはんが食べられなかったらトレーナーさんに
ご相談してみようと思います。

食い意地だけが取り柄なのに。。。



ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。



Comment : 0
TrackBack : 0
Category : オレオの成長記録 | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

オレオが我が家に帰ってきました♪

3月25日(火)

今日は最後のレッスンと帰宅の日。
彼が仕事で動けなくなってしまったので、私1人でお迎えです。
久しぶりにオレオの荷物を詰め込んでバッグをパンパンにして出かけます。
これがまたショルダーでも結構重い・・・。

元気なオレオはトリミングも済ませて小奇麗になって待っていました。
またそのトリミングが可愛く仕上がっていて◎お任せ大満足です♪
(実はプードルカフェにも掲載されている人気店でした!!)
贅沢を言うと、次は何かオプションも付けてみたいな~なんて。。。
ちょっぴり体臭だけ気になってしまったのです。(^^;

今日のレッスンはお外のお散歩で、
今までのレッスンを上手に復習。
まだまだ余裕はないですが、なかなか上手に歩けるようになりました。

帰りにトリミングしていただいたしっぽ屋さんに寄り、
お代とおもちゃを購入。
例のオレオお気に入りのひっぱりこ用ロープです。
オレオの型のおやつケースも見つけて思わず購入♪
これはオレオの為のおやつケースですよね。^^
(でもちょっぴり大きいのだケド・・・)(苦笑)

アットホームな小さなお店ですが、
オーナーさんもとても雰囲気の良い方で、
(実は、偶然にも今私たちが住んでいるところのご近所に
オーナーさんも以前住んでらっしゃったりして☆)
プードル話も出来て楽しかったです。
黒のプーちゃん、良いおうちに行けると良いな~なんて願いつつ・・・☆
きっとまたお邪魔させていただきます♪

最後にトレーナーさんにごあいさつをしてお別れです。
Nトレーナー、Oトレーナーには特にお世話になりました。m(__)m
きっとまたグループレッスンでお邪魔しますので
その際はまたよろしくお願いします。^^

オレオ、また大きく重くなったかな?
ショルダーの荷物+オレオ入りバッグでは
相当重たくて、何処も寄り道できずに帰宅です。

帰った我が家のケージには・・・フィフィちゃんが!!
オレオ、しっぽを振って興味津津。
くんくん臭いをかいで、カプっといったので、即没収★
フィフィちゃんは噛んで振り回しちゃイヤン!!(><)

そこで、別のおもちゃを与えてみることに。
でもオレオ、小さすぎて反応イマイチ・・・。

NEWPC購入時にいただいたクッションを
与えてみると妙に食いつきよし♪
やっぱりベッドみたいな大きいものを
ブンブンするのが好きなのね。。。(^^;

フィフィロメミニおおちゃは鑑賞用と可しそうです。
(それはそれである意味ほっと一安心?)(笑)

大分疲れていたようで、ぐっすり伸びてお休み中のオレオ。
やっぱり大きい・・・。(--;5ヵ月の大きさではないです。
まぁ、健康なことはとっても良いことです。
(バッグに入れて歩くにはかなり重たいですケド・・・)


画像は後日UPします。




ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。





Comment : 2
TrackBack : 0
Category : しつけ教室 | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

オレオ帰宅前夜

3月24日(月)

明日でついに丸1か月。オレオが家に帰ってきます。^^

しかし、現状はドタバタで、まだ何もお迎え準備は整っていなく、
規則正しい生活に慣れたオレオを連れ戻すには
正直良い環境とは言い難い状況なのですが・・・
(1週間延長をお願いしようか本気で悩みましたが、
彼のひと押しでお迎えに踏み切りました。)
何とかしてみたいと思います。(><)

今日、1件煮詰まっていた案件が終了し、
久々にバスに乗って出かけました。
都内はもう桜咲きはじめましたね。^^

これを見たら、ますます早くオレオといっしょに
お散歩がしたくなりました♪

今晩はこれからオレオのおうちの準備をしようと思います。
ごはんもシャンプーも何もないので(^^;
これは明日お迎えついでにお買いものかしら。

明日から一気ににぎやかになりそうな我が家です。
(今日まで本当に静かだったヮ。初日は静かすぎて泣いたのですよね~。)

静かといえば、今日麻布店のフィフィロメさんの前を通ったのですが、
見事にもぬけの殻でした。。。
4月1日から取り壊されてしまうそうです。(;_;)

オレオが帰ってきたら、また遊びに行きたかったのにね。。。



ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。



Comment : 0
TrackBack : 0
Category : オレオの成長記録 | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

きっと最後の・・・。

3月20日(木・祝)

昨晩から半徹夜で黙々とお仕事中。
こういう時は、オレオの合宿に感謝です。(^^;

Fifi&Romeo麻布店最終日はあいにくの雨模様。
これじゃ、せっかくのラストの記念撮影も
あまり撮れなかったでしょうね。残念。。。

夕方、煮えくり返った頭を冷やしにコンビニへ・・・
と思ったのですが、足はやっぱりフィフィオメさんへ。。。

最後の最後にショップのおねぇさん達のお顔を見に・・・
といいつつ、悪あがきのお買いものしてしまいました。(苦笑)

最後に買ったものはプードルのぬいぐるみ(シルバー)と
オーナーさん用のハンガーです。(^^;

プードルのぬいぐるみは、オレオが帰ってくる日に
ケージの中に仕込んでおこうかな~と。(笑)
あとは、着れなくなってしまったXS服を着せるのに
ちょうど良いのかな~と。^^

ハンガーは最終日だけの販売のようです。
ちょっぴりキズはあるものの、それも記念ですね。
ワンちゃん用ハンガーもキレイなものが入ってきたそうですが、
XSはかからないそうなので、我が家には在庫だけで十分。
欲を言えば、Mサイズを全く買っていなかったので、2・3本くらい
購入しておけば良かったな~とちょっぴり後悔。
(フィフィロメさんのMを持っていなかったので全く考えていなかったのです)

自由が丘店の最終日の日は間違いなくひきこもりで
お仕事決定なので、きっと遊びいけそうにありません。
1回だけ行けたのが最初で最後。
麻布店が近かったのには本当に感謝です。^^

もうオレオも身体がだいぶ大きくなってきたので、
きっとそろそろフィフィロメさんも卒業ですね。
やんちゃ坊主には何を着せましょう?
きっと本人と彼は何も着せなくてい~じゃん・・・
と呆れられそうです。(^^;
でもね、可愛くしていると、キレイなおねぇさんが達が
また『かわい~~♪』って寄ってくるわよ?(笑)





ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。



Comment : 2
TrackBack : 0
Category : Fifi&Romeo | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

Fifi&Romeoに行ってきました。

3月17日(月)

仕事の合間に(メイク済みの状態で)フィフィロメさんの前を
通ったのでフラリと吸い込まれてみました。
いつもすっぴんなので、なかなか中に入れないのです。(苦笑)

もうあと3日で閉店なんですね。。。(;_;)

オレオが戻ってきた頃にはこのショップは
カーテン等全てなくなった蛻の殻状態なのですね。
なんだか切ないです。

結局ショップの前に良い子に座らせて撮影する
夢はかなわなそうです。残念★

お店にはかろうじて商品は陳列されているものの、
S~Mサイズはコート以外何も残っていません。

そして今のオレオは一体何サイズなのでしょう?
大分野生化してしまっているので、服を着ることすら
嫌がりそうですよね。。。

個人的にも特に買い物目的はなかったので
今まで短い期間でしたが、とっても良くしてくださった
店員さん達とお話をして。

またキレイなハンガーも少しだけ入荷していたので
Sを数本いただいて。
(まだ数本キレイなもの残ってますョ!!)

あとはオレオが帰ってきた時のご褒美のおもちゃと
ビニールバッグ(消臭スプレー・エチケットシート入り)を購入。

この辺はネットショップ終了と同時に流れてきたそうです。
まだ数もありました♪
(フードボウルもMサイズは数がありましたョ♪)

もう最後の記念ですね。
きっと買い収おさめです。

最終日はきっとワンちゃん連れのお客さまでにぎわうのでしょね。
私も時間とタイミングが合えばこっそり最後を見届けに行くかもしれません。
(すっぴんだったら外からちょこっとだけかもしれませんが。。。)(笑)

憧れだったショップと短い期間でもご縁があったことに感謝します。m(__)m
Fifi&Romeoさん、ショップの店員さん、そしてオレオ、
本当にどうもありがとう♪♪

おもちゃ箱をひっくり返したようなこの空間が大好きでした。
またどこかでこの世界と出会いたいです。





ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。




Comment : 0
TrackBack : 0
Category : Fifi&Romeo | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

オレオ合宿20日目 面会3回目

3月15日(土)

今日はオレオの面会日でした。

本日のレッスンは
・オスワリ~ツイテの練習
・実際に外に出てツイテ歩く練習
でした。

1週間ぶりのオレオはまたさらに大きくなったかしら?
毛がだいぶ伸びてきたのでボリューミーになっていました。

相変わらず大興奮のオレオ。
一生懸命アピールしてきてくれます。
本当は可愛くて写真を撮りたいところなのですが
ここは毎回じっと我慢・・・。(><)
知らんぷりをして落ち着くのを待ちます。

上手に出来たらご褒美♪
今回はササミジャーキーをちぎったものが
モチベーターです。

オスワリ~ツイテをさせて
何週かくるくるまわります。
室内でのツイテは大分上手になりました。

そして、今日は外を実際に歩く練習です。
やはり、外に出ると誘惑が多くなるので、
まだまだ練習が必用とのこと。
それでも合宿前と比べると無理にリードを
ひっぱることなく上手に歩けるようになりました。^^

最近、よくお散歩中のワンちゃんを見かけるのですが、
ワンちゃんのペースに合わせてる飼い主さんが
多いことに気づきました。
本来は、あのお散歩方法だとワンちゃんが
飼い主さんより上ということになるので、
あまり良くないのですよね。

オレオは本当にお調子ものなので、
強気になるとすぐにオレ様になるのです。
なので、お散歩方法は特に重点的に
飼い主のリーダーシップ法とアイコンタクトが
できるようにしたかったのです。

まだまだ50点程度ですが、
すぐに100点を目指すなんて無理なこと。
地道にお散歩練習を重ねて上手に楽しく
歩けるようになりたいものです♪

帰ってきてご褒美のお遊び。
今日は長めのパイルの紐で遊んであげます。
これはオレオも大のお気に入りの様子。

以前はタオルで同じ遊びをしたことが
あるのですが(闘牛ごっこみたいな感じですね)(笑)
このおもちゃはちょっぴり欲しくなってしまいました。
だって室内でもオレオのストレス発散になりそうなんですもの♪


この3週間でオレオはたくさんのワンちゃん友達ができたそうです。
小さいワンちゃんから大きなワンちゃんまで
遊ぼう♪とアピールしたりアピールされたり。
そしてだいぶ上手に遊べるようになってきたようです。

仲良くなったスタンダードプードルさんは、
2日前に合宿が終了して帰ってしまったそうで。。。
来週は自分が帰ることになるとはきっと思ってもいないのでしょうね。(^^;
今の環境の方がいっぱい遊べて幸せ~なんて思われないか
ちょぴり心配にもなります。(苦笑)

来週の面会はついに最終日です。
オレオが自宅に帰ってきます。^^

月曜日に預けたので、最終日は日曜日かな?と
思っていたのですが、先月が2月だった関係上、
日数が若干変わるらしく、火曜の帰宅予定となりました。

ということは、日曜のフィフィロメ自由が丘店の最終日にも
間に合わないということになるのね・・・。残念★(;_;)

そんなこんなで、来週までにオレオが
帰ってこれる準備をしておかないといけない我が家なのでした。
ケージ(サークル)も組み立てなくては。
ごはんもシャンプーコンディショナー等も買ってこなくては。。。




ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。







Comment : 3
TrackBack : 0

オレオ合宿14日目 面会2回目

3月9日(日)

今日は2回目の面会日でした。
1ヶ月間の間に、両校の雰囲気を見ておきたくて
今回は本校までお邪魔してきました。

まずは大きなシェパードがお迎えです。
私、元々はこんな大きなワンちゃん、
怖くて近づけもしませんでした。(><)
でもこの子は大丈夫。とっても良いコで、
差し出した手をくんくんしてくれました。
この子に甘噛みされたら大変なことになりそうですけどね。(^^;

少々待って、オレオがNトレーナーさんに
連れられてやってきました。
(さすがにシェパードの前だけはNさんの抱っこなのね)(笑)

オレオは大興奮!!
リードを踏んで、少々落ち着くまで待ちます。

080309-01oreo


その後、ごろんちょ先生。

080309-02oreo


ひとまわりくらい大きくなったカナ??オレオさん。
ごろんちょ先生をして、私の膝からはみ出す量が増えたようです。
いっぱい遊ぶと身体も大きくなるようです。

プードルは甘やかすとオレサマになったり臆病な子になったり、
遊び足りないと吠えたり暴れる子になるとのこと。

うちの子は好奇心旺盛で臆病なところはトレーナーさんも含めて
1度も見たことがないので、甘やかしすぎて
オレサマにならないようにすることだけ。
あとは、遊び足りないストレスというのが
今後の1番の課題になるかも?です。
やっぱり毎日お散歩はしないと駄目なのかも??

今日のレッスンは、
・前回の復習(特にマテを重点的に)
・ツイテの練習
・オイデの練習
でした。

080309-03oreo


前回の復習はさほど問題はなかったものの、
ツイテは今まで上手に出来なかったことのひとつ。

モチベーションで興味をひかせて歩くことは出来ましたが、
何もなしで歩くのはまだまだ要練習です。

080309-07oreo


オレオのテンポで歩くのは60点、
ゆっくり歩くのは40点くらいかしら?(^^;
まだまだ地面のニオイやひらけた視界に興味を示してしまったりします。

リードを使った注意のひきかたも教わりましたが、
まだテンポが悪いとのこと。
慣れが必要ですね。これは練習あるのみかしら?
でもこれが出来ればリードのお散歩も無敵になりそうです♪
頑張らなくては♪♪♪

集中力がきれてしまうので、途中遊びも挟みながら・・・

080309-08oreo


本当にオレオはおもちゃが大好き♪
小さな身体でぴょんぴょん跳びはねます。

080309-05oreo


もう遊んでもらえて目がキラキラ☆
本当に嬉しそう♪
とっても生き生きしています。

080309-06oreo

オイデは2人が少し離れて、練習するものです。
(よくしつけ本にも載っているものと一緒ですね。)
これは問題なく出来ました。
おもちゃに夢中の時や、他のワンちゃん達と遊んでいる時の
呼び戻しはまだまだでしたが・・・。(><)

最後に、スクールのワンちゃん・合宿中のワンちゃん達と一緒に
遊んでおしまいです。

ドッグランにスタンダードプードル・シーズーが入ってきました。
大きな2匹に臆することなくじゃれまくるオレオ。
まるでお相撲さんのようにじゃれあうので面白かったです。
普段こんなふうにして遊ぶのね。^^

080309-09oreo


途中でオレオとシーズーは2匹でマウンティングしまくりで。(--;

080309-10oreo


Nトレーナーも慌ててプードルちゃんを確認。
プードルちゃんはオンナのコちゃんの日が近かったようで、
シーズーのラッキーくんはあっふんあっふんし始めてしまったので(笑)
(こんなワンちゃん初めて見ました♪)
プードルちゃんはバイバイ☆

次にダックスと柴犬が入ってきました。
柴犬はマイペースに遊びはじめます。
(普段は、この柴犬とシーズーとオレオで
じゃれて遊ぶことが多いそうです。)

そうするとオレオはまたもやダックスのセイラちゃんにマウンティング★
Nトレーナーさんが確認すると、
まだオンナのコちゃんの日が近いわけでもなく。
オレオは♀ちゃんにマウンティングのするの大好きかも・・・
早めに虚勢も考えなくては・・・と心配してしまいました。(><)

最後に、お部屋に戻って次回の面会日等々の打ち合わせ。
オレオがお部屋に行くと、ラッキーくんとセイラちゃんが
オレオ、早く一緒に遊ぼうよ!!!!と
ドッグランから顔を出して誘います。

でもオレオはごろんちょ先生でご満悦。。。。

080309-11oreo


このままにしていたら絶対寝ます。
(さっきまでお昼寝していたはずなのにね?)

080309-12oreo


最後はNトレーナーさんにお預けして
スクールを後にしました。

オレオはすぐにドッグランに戻ってみんなとNトレーナーさんと
一緒に遊びます。
楽しそうに走り回っていました。
ここはオレオにとっても天国ね♪
ほっと一安心です。

プードルは本当に活動的なワンちゃん。
他の犬種と違って遊びの量は倍以上でも
決して多くはないのですね。
沢山のワンちゃんと接することも大事なことを学びました。

帰ってきたら毎日ドッグランやお散歩かしら??
きっと以前の室内遊びだけでは物足りなくなっているはず。
今後のオレオとの暮らし方も
もっとよく考えてあげないといけないですね。



ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。






Comment : 2
TrackBack : 0
Category : しつけ教室 | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

オレオがいない間に・・・

3月6日(木)

最近オレオもいないし、すっぴんではなかなか入りにくいフィフィロメさん。。。
たまに今日覗いてみようかしら~と思うと定休日だったりします。(--;

水曜日が麻布店の定休日と覚えておかなくては・・・
とはいっても、あと何回もないのよね。(;_;)

メイクをしている時に通りかかったので、もうSサイズは
何もないことは承知の上でちょこっと店内を覗いてみました。

う~~ん。。。
更に以前にも増して何もなくなっていました。(当たり前よね・・・)

もう何も買えるものがないわ~なんて思っていたところ、
什器の中古ハンガーが破格!!!(なんと1本¥400☆びっくり!!)

080306-01oreo


コンディションの良いモノはほとんど残っていなかったのですが、
その中から少しでも良い状態のSサイズハンガー
2本を購入してきました。
ほんと、これは記念品ですね。^^
キレイなものが残っていればもう何本か欲しかったです。

今週末はオレオとご対面♪
今から待ち遠しいです。(><)早く会いたいっ!!!!!!!!



ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : Fifi&Romeo | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

オレオ合宿7日目・面会1回目

3月2日(日)

ついに1週間。待ちに待った面会日です。^^

久々のオレオは何だか大分退色が進んだみたい。
茶というよりも栗色ちゃんになっていました。
体型は少し成長してより引き締まったかんじ。
毎日ドッグランで遊んでいるからかもしれませんね。

会った瞬間飛び乗ってきて大騒ぎ。
父母しばしの辛抱です。。。(本当は抱きかかえてあげたいのョ☆)

少し落ち着いてきたところで、トレーナーさんからの
1週間の生活とオレオについてのお話を伺いつつ
マンツートレーニングの指導を受けました。

080302-02oreo


まずはリードを短く踏んでのリラックス。
これ、実はオレオの苦手なもののひとつ。
まだ完璧ではありませんが、以前より大分落ち着いた様子。
まだリードをおもちゃとみなして噛んでしまう癖は直っていないようです。(^^;
じっくり取り組む必要がありそうですね。

甘噛みの上手な叱り方も教わりました。
以前よりじゃれついても噛まなくなったかも?

080302-05oreo


次にごろんちょ先生でリラックスし、色々さわってみます。
これは以前から90%出来ていることなので、問題なし。^^

更にオスワリ→解除(フセ→解除)方法も教わります。
これ、私が悩んでいたことの1つでした。
オスワリもフセも出来るけど、モチベーターをもらうと
(もしくはもらう瞬間に)即解除になってしまうのです。

これが完璧に出来たのには驚きました!
しかも、きちんと上を見上げて、目を合わせてくれました。

080302-03oreo


オレオ、ドッグランで走り回って遊んでいただけじゃなくて
キチンとお勉強も出来ていたのね♪エライっ!!

正面のオスワリ以外にも、横についてのオスワリ→マテも教わりました。
初回から高度なテクニックです。
まだ正面でオスワリに慣れているオレオには難しいかしら?
60%の成功率でしたが、これも地道に練習を重ねれば
きっともっとお互い上手に出来るようになるはず♪

080302-06oreo


最後に思いっきり遊んであげておしまいです。

お別れは何も言わずに立ち去ります。
これは自宅でのお留守番時から行っていることなので
大丈夫なのですが、あまりに悲しそうに鳴かれてしまうと
ちょっぴり胸が痛みます。
でも今日は私は泣きません。


この1週間、オレオの体調は良く、ごはんもよく食べ
しっかり遊び、良く勉強し吸収する良いコだったようです。

駅までのお散歩は階段も人にも音にも何も怖がることなく
むしろ興味津々。(相変わらずのようです。)(^^;

ドッグランでも、同じくらいの子達とも遊ぶものの、
自ら大きなプードルさんにもアピールしに行くという
対した度胸もついたようで。
ちょっぴりしつこいくらいだそうです。(苦笑)

まだ、遊びたくないコ等の区別はつかないようですね。
この辺はワンちゃんの群れの中での慣れしかないので、
あと3週間頑張ってもらいましょう。

途中でダックスちゃんが合宿に参加されるようで、
飼い主さんが、預けにきていました。
よく吠えるワンちゃんで、オレオもアピールしまくり吠えまくり。(--;
遊びたくて仕方なかったようです。
大分野生化してきました。(笑)
今までこんなに鳴いたことはなかったのに、飼い主すら驚きです。


来週も週末が面会予定。
次は何を吸収してくるのか、今からワクワクします。

少し離れてみると、オレオに対する想いも再確認出来ますし、
色々考えることも出来ますし、飼い主としての接し方も改められますし、
私たちの性格的には、合宿という方法を選んで正解だったのかな?
と思いました。


戻ってくる日はなんと偶然にもフィフィロメさん
最後の閉店店舗、自由が丘店の最終日。
(麻布店の最終日には戻ってこれないのが非常に悲しいところです。)(;_;)

時間が間に合えば、最後に記念撮影にだけでも
連れて遊びにいきたいな~なんて思っています。
その時には、格好良いオスワリ→マテが出来れば
最後にステキな思い出を作ってこれそうですね♪^^



ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : しつけ教室 | Thema : トイ・プードル | Genre : ペット |

オレオとコナの成長記録


オレオとコナ★いくつ?

*script by KT*


*script by KT*


カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

oreo1016

Author:oreo1016
★OREO オレオ★
トイプードル・ブラウン♂

誕生日:2007年10月16日
お迎え:2007年12月30日
去勢日:2008年7月24日

■性格■
おおらかで遊び上手。
物覚えが早く利口な長男。
ちょっぴりナイーブで
内に秘めてしまうことも。

■弱点■
興奮しやすく
音に敏感で
ビビリんコさん

■技■
おすわり・ふせ・まて・ごろん・おて・
おかわり・ハイタッチ・ジャンプ・
もってきて・クルン・ごろんちょ・
ハウス(バッグ・クレートin)・
ちんちん(要補助)・
にゃんこもち(後首をつかんで持ち上げる)

■好き■
ごはん・おやつ・お友達・おもちゃ・
ドッグラン・お散歩・階段・
車・キレイ(可愛い)なおねぇさん・
コナ・一緒に遊んでくれる人

■苦手■
エスカレーターの乗り降り
静かな時の物音

生後4ヵ月目に
1ヶ月間しつけ合宿で
ワンコ社会をお勉強してきました。


★CONA コナ★
トイプードル・ブラウン♂

誕生日:2008年4月25日
お迎え:2008年6月24日
去勢日:2009年2月9日

■性格■
甘えん坊で誰にでも愛好を
振りまく可愛がられ上手な二男坊。
怒られても嫌なことがあっても
ヘコたれず根にもたない
マイペースで根性のあるコ。

■弱点■
おおげさちゃん

■技■
おすわり・ふせ・まて・ごろん・おて・
おかわり・ハイタッチ・ジャンプ・
もってきて・クルン・ごろんちょ・
ハウス(バッグ・クレートin)・
ちんちん(要補助)・
にゃんこもち(後首をつかんで持ち上げる)

■好き■
ごはん・おやつ・オレオにぃちゃん・
おもちゃ・ドッグラン・
かまってくれる人

■苦手■
一人ぼっち・がまん・
歯磨き・耳掃除

生後2ヵ月目で
オレオと同じしつけ合宿でお勉強
してきました。


★オレオコナ@まま★

■性格■
オレコナ同様マイペース。
まっすぐ&深く考えていない
お気楽でののほほ~ん☆
とした性格。

■弱点■
誘惑に弱い
我慢が苦手

■好き■
美味しいモノ・楽しいコト・
寝るコト・お買いもの・
ハワイ・他

最近オレコナと行動が
似ているかも?

■趣味・習い事■
洋裁・ヨガ・ピラティス・
フラダンス・ベリーダンス
現在WEBシステム系の資格の
お勉強中★

(実は)服飾専攻出身。
たまにドールのお洋服を作っています。
イベントに出展したり、ドール雑誌の
に掲載していただいたり・・・

初めましてな方からの
ブログコメント大歓迎です!!

犬種問わず一緒に遊べる
ワンちゃん友達も随時募集中♪


現在2匹の親戚さんも探し中☆
ブリーダーさんはどちらも
千葉県の方です。心当たりの
ある方は是非ご連絡ください。

☆Mail☆
oreo1016@hotmail.co.jp


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

★オレオといっしょ★のQRコード

QR

携帯からも見れますョ♪


Copyright © ★オレオとコナといっしょ★ All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
